駅員バイト、学生が改善求め団体交渉

pochi
上記は10月14日朝日新聞の記事なんだな。

トリコネ君
学生アルバイトが駅員やってることをそもそも知らなかったにゃ。

pochi
学生アルバイト駅員には以下の仕事があるんだな。
    ◎切符の販売や精算などの窓口改札業務
    ◎ホームでの列車監視、混雑時の誘導業務
    ◎客の問い合わせ対応、案内業務
    ◎忘れ物捜索、嘔吐物などの清掃業務

トリコネ君
首都大(東京都立大)最寄の京王電鉄にも駅員アルバイトあったにゃ。
時給1,200円、日当1万500円なんだにゃ⇒https://www.keio-recruit.net/keiojob/all/v_94_101/IPS_1_10_DRUCD/MLlist.htm
いつも見てる駅員さんも実は学生さんの可能性があるんだにゃ。

pochi
今回は小田急電鉄の学生アルバイトが労働条件改善を求めて首都圏学生ユニオンに加入。学生ユニオンが企業と団体交渉を始めたんだな。
交渉内容は以下の通りなんだな。
①トラブル対応を加味した人員の配置増加
小田急沿線の多くがアルバイトがいなければ回らない体制となっている。
そのため、事故によるダイヤの乱れ等トラブルが発生した際、業務量が一気に増加し2~3時間の残業を余儀なくされ、授業を欠席せざるを得ないケースが少なくない。
②賃金の改善
基本時給は1,100円。
一般的には高いと思われるが、最低賃金が700円台の時代に基本時給が1,000円だったように業務内容は他の仕事に比べて神経を使う且つ責任が重い。
現在神奈川の最低賃金が1,011円の中で1,100円ということを考えても、業務内容に見合わない。

pochi
その他にも着替え時間や移動時間の賃金について、新人研修の賃金、年休について等様々な改善を訴えてるんだな

トリコネ君
へぇ~学生ユニオンに加入したら社会人ばりの労働交渉が実現できるんだにゃ~。
学生ユニオンってよく知らにゃいけど。

pochi
学生ユニオンと小田急電鉄の5回にわたる交渉の中で、小田急側が正社員の配置見直しを検討する姿勢を見せてるといった成果もでてきているんだな。
学生ユニオンについてはこちらを参照するんだな⇒http://gakuseiunion.seesaa.net/article/465563587.html
ブラック企業・ブラックバイトの見分け方などのセミナーもやってるんだな。

トリコネ君
ユニオンに入ると交渉術等の勉強とかもできそうだにゃ~
社会人になったら労働組合とは切っても切れない関係になる可能性もあるから、今のうち経験しておくのもありだにゃ。
スポンサーリンク