2020.11.15メンバー:宇田、堀、上村、笹野(CL)、山田(記)、横須賀、堀田
柳沢峠9:30~丸川峠11:30~大菩薩嶺13:00~大菩薩峠13:40~上日川峠15:00
今年度は新型コロナウイルスの影響もあって、11月になってようやく新歓登山ができた。一年生は横須賀君と堀田君の2人が参加してくれた。

丸川峠まではなだらかな道のりを2時間ぐらい進む。久しぶりの登山だったこともあり、それでも結構疲れた。

丸川峠では昼食休憩をとり、そこから頂上まではずっと登りだった。部員同士で話しながらひたすら登り続けていたら、いつの間にか頂上に到着。

頂上は木々に囲まれていたため特に眺めは良くなかったのだが、その森を抜けると富士山の絶景が現れる。山に登ればだいたい富士山は見えるのだが、今日の富士山はその中でも格段に美しかった。

南アルプスの山々も見渡せた。

大菩薩峠まで進むと、途中急いでトイレに行くため先に到着していた笹野くんが紅茶を用意してくれていた。苺やリンゴなど様々な種類の味があり、僕はマスカット味のものを頂いたのだが非常に美味しかった。
大菩薩峠からは、下り道。岩場なども特になく、歩きやすい道だったのでスムーズに進めた。
15:00、上日川峠バス停に到着。
今年はいろいろあって、例年とは異なるイレギュラーな時期での新歓登山となってしまったため、一年生が参加してくれるか少し不安だったのだが、2人の一年生が来てくれてとても嬉しかった。今後ともまた彼らと一緒に山行して行けたらなと思う。