pochi
給料日を待たずに働いた分の給料をもらえる「給与前払いサービス」を導入している企業が増えているらしいんだな。

トリコネ君
どんな仕組みなんだにゃ?

pochi
給与前払いサービスの1つである「前払いできるくん」を例にするんだな。
「前払いできるくん」と契約している企業の従業員であれば、スマホで自分が働いた分の給与を確認できて早ければ当日中に指定口座に振り込みが可能なんだな。
給料日には前払いされた分を除いた給与が支払われるんだな。

トリコネ君
にゃるほど。
導入する企業が増えてるってことは、企業にもメリットがあるってことにゃ?

pochi
求人サイトの検索ワードランキングでは「日払い」が常に上位に位置する等、給与即日払いは人手不足が叫ばれている中で重要な福利厚生制度となっているんだな。
また、「前払いできるくん」は企業側がかかるコストは0だから企業としては従業員の勤怠データ等の入力だけで済んでリスクも少ないんだな。

トリコネ君
えっ!?じゃあ「前払いできるくん」はどうやって稼いでるにゃ!?

pochi
給与前払い申請する従業員は申込金額の6%をシステム利用料として「前払いできるくん」側に支払わなきゃいけないんだな。
これはあくまで「前払いできるくん」の場合なんだな。
従業員の負担が0のところもあったりサービス会社によってそれぞれなんだな。

トリコネ君
1万円分の給与前払い申請をしたら600円の手数料ってことにゃ…感じ方は人それぞれだにゃ。

pochi
まぁ興味を持った人は、自分が働いてる会社が給与前払いサービスをやってるか確認してみるんだな。
・2019年5月23日朝日新聞
・前払いできるくんhttps://www.paytech.jp/site/
スポンサーリンク