「マルハニチロ過去最高益」(平成31年1月31年日経新聞)

・食品大手マルハニチロ㈱の2018年4~12月期(第3四半期)純利益は過去最高を見込む。
・国内ではサバやイワシの缶詰の販売が伸びた。また、海外ではタイのペットフード事業が好調で製造ラインを増強している。

サバの缶詰は様々な健康効果がメディアで取り上げられてからバカ売れなんだな。

やっぱりメディアの影響力はすごいにゃ。ところで、タイのペットフード事業はなんで好調なんだにゃ

タイは少し前から空前のペットブームなんだな。特に犬。
かつて犬はタイ国民にとって下等なものとみられていたんだな。
でも当時の国王であるラーマ9世(2016年没)が犬好きで積極的に野良犬を保護して自分で飼ってたことから国民の犬を見る目がかわってブームになったんだな。
過去10年でタイのペットフード市場は3倍以上に拡大してるんだな。

前国王が犬好きだっただけでそんなブームになるかにゃ~

日本だとあまりピンとこないだろうけど、タイの人々にとって前国王は絶大な信頼を集め、敬愛された方だったんだな。
ファッションリーダー等とは比べものにならない最強のインフルエンサーなんだな。

…国王の影響力もすごいにゃ。

噂によると新国王もペットに「空軍最高位」を授与しちゃうほどの犬好きだとかそうでないとか…ペットブームはまだ続きそうなんだな。
他国の情勢・文化を知ることで新しい商機をキャッチするんだなぁ

 

~本日のお蔵入り~
・「人手不足関連の倒産、昨年22%増で過去最高を更新」(平成31年3月31日日経新聞)

スポンサーリンク