「商業捕鯨来年7月再開」(平成30年12月27日読売新聞)

・政府は国際捕鯨委員会(IWC)から脱退することを正式発表した。
・翌年7月1日から日本の領海と排他的経済水域で約30年ぶりに商業捕鯨を再開する。

トリコネ君
国際捕鯨委員会って何にゃ?

pochi
クジラ資源の保護等を目的に作られた国際機関で捕鯨頭数の割り当て、漁期・漁場を設定しているんだな。
1982年にクジラの減少等を理由に商業捕鯨の一時停止を採択したんだな。
なんで脱退することを決めたんだにゃ?

日本では何種類かの鯨は十分に増えているんだな。
日本は前から科学的根拠も踏まえてIWCへ商業捕鯨の再開を呼び掛けていたけど、動物愛護を主張する反捕鯨国の勢力があったりで進捗は滞っていたんだな。
そして、これ以上の進展はないとみて脱退に至ったわけなんだな。

ちなみに鯨ってたくさんの餌を食べるから、鯨が増えすぎると周りの生態系が脅かされる懸念もあるんだな。

あれ?捕鯨禁止されてるのになんで日本の居酒屋とかで鯨料理があるんだにゃ?

日本は今でも鯨の生態や資源量を科学的に調査する目的で捕鯨を行っているんだな。
これは商業捕鯨ではなく調査捕鯨なんだな。
居酒屋等で出ているのは調査捕鯨でとった鯨や既に捕鯨を再開しているアイスランド等からの輸入鯨なんだな。
商業捕鯨が再会したら鯨料理がより身近になる可能性があるんだな。
スポンサーリンク