「花粉症1,000億円市場」

・花粉症シーズンが到来している。1人あたりの花粉症対策にかける費用は平均4,000円以上という統計がでており、4人に1人が花粉症である日本では花粉症市場が1,000億円を超えるとして各メーカーが商戦を繰り広げる。
・顔やマスクに振りかけるスプレーや肌への花粉付着を防ぐクリーム等が投入されている。
・なお、マクロミルによる花粉症対策方法のアンケート結果(複数回答)はマスクが約61%、病院での診療や医薬品等が約37%、目薬が約36%、ヨーグルトが約34%だった。

(平成31年3月14日毎日新聞より)

トリコネ君
ヨーグルトって花粉症対策になるにゃ!?

pochi
腸内環境を良くすることで花粉症の症状を軽減できるという説があるんだな。諸説ありなんだな。
まぁおいらみたいに毎朝ヨーグルトを食べても花粉症になるやつはなるんだな。

トリコネ君
にゃるほど。ヨーグルト食べる価値はあるかもしれにゃいけど、薬の方が手っ取り早そうだにゃ。

pochi
ちなみにヨーグルトの食べ方としてはカルシウムの摂取効率を高めたい人は食前、乳酸菌の摂取効率を高めたい人は食後に摂取するのがいいらしいんだな。まぁこれも諸説ありなんだな。

トリコネ君
(……諸説ありの使い方おかしくにゃいか?……まあ花粉症で辛そうだからゆるしてやるにゃん……)
ヨーグルトは朝よりも夜食べる方が効果があるらしいんだなぁ

 

~本日のお蔵入り~
「ワンセグも受信料義務」
「食中毒、アニサキス最多」

スポンサーリンク