pochi
3~8月(半年間)の会社の決算が随時発表されてるんだな。
その中で学生にとっても身近な2社をピックアップしたんだな。
①吉野屋ホールディングス
#最終利益が18億円の黒字(前年同期は8億5千万円の赤字)。
#材料の牛肉の価格が低下。
#「特選すきやき重」等の高付加価値商品や「ライザップ牛サラダ」、「超特盛」の売上が好調。

pochi
完全な定義はないけど、一般的には顧客需要があって、他社がすぐに真似できないため、商品価格が高く利益率(売り上げに占める利益の割合)も高いものが挙げられるんだな。
「特選すきやき重」は肉の質はもちろん、最も柔らかくおいしい味に仕上がる肉の薄さを0.1ミリ単位で調整したり、専用の調理器具を導入する等1年かけて開発されたものなんだな。
価格は約800円だけど売上は好調だったんだな。
②ローソン
#営業利益は前年同期比6%増の365億円程度。
#「バスチー」がブームとなりデザートの売上が大幅に増加。
#素材にこだわった「マチノパン」シリーズも好調。

pochi
バスチー(バスク風チーズケーキ)は4ヶ月で1900万個完売と「プレミアムロールケーキ」を超える大ヒットなんだな。
バスク風チーズケーキは昨年夏頃から日本でも専門店が出始めてたけど、サイズが大きいものが多くて、これをコンビニサイズにすれば売れるのではという発想から販売に至ったらしいんだな。
ローソンはコンビニスイーツに力を入れてて様々な新感覚スイーツを開発してるんだな。
個人的には生地がこれまでにないほどもっちもちな「どらもっち」が好きなんだな。

トリコネ君
バスチーは200円超にゃのか…。一般的なコンビニスイーツよりも高い気がするけどめっちゃ売れてるにゃ…

pochi
吉野家の件もそうだけど、顧客は値段が高いか安いかというよりはどれだけ値段以上の満足が得られるかを重要視しているんだな。
ヒットの裏には様々なマーケティング分析や地道な開発があるんだな。
スポンサーリンク