「遠隔医療や自動運転で新技術」(平成31年1月9日朝日新聞)

・日本でも今年から実用化が始まる次世代の移動通信技術「5G」が注目を集めている。
・5Gにより、機械の遠隔操作もスムーズになり医師が手術用のロボットを自分の手のように操ることが可能となる。今後更なる遠隔手術の研究を進めて離島や過疎地での活用を目指す。
・日産自動車は車がインターネットに常時繋がる「コネクテッドカー」の構想を発表。カーブの先がどうなっているか等ドライバーの役に立つデータを走行中に表示する機能などを検討している。

トリコネ君
「5G」ってよくわからないにゃ。

pochi
モバイルネットワークの第5世代技術なんだな。
「G」はジェネレーションの「G」なんだな。
1~4も存在したにゃ?

「1G」は1980~90年代のアナログ無線携帯電話。初めて移動しながらの通話が可能になったんだな。
「2G」はデジタル無線携帯電話。データ通信が可能になりメールが送れるようになったんだな。
「3G」は国際基準化とデータ高速化技術。海外での携帯利用、携帯での写真データ等の送付が可能になったんだな。
「4G」は更なる高速化技術。スマホを使ったアプリの利用や高精細な動画等がスムーズに利用できるようになったんだな。
そして「5G」は①更なる超高速化(2時間の映画を3秒でダウンロードできるらしい)②超低遅延(ほぼ誤差のない遠隔操作等)③多数同時接続(センサーや家電など様々な機器にネットワーク接続が可能)の特色を持つんだな。

すごいにゃ。どんどんあの猫型ロボットの世界に近づいてるにゃ。「6G」が生まれたらどうなるんだにゃん。

きっとロボットに仕事を奪われているんだな。
 時代に乗り遅れている危機感からUdemyの講座衝動買いしたんだなぁ。
~本日のお蔵入り~
 「公務員60歳から給与7割」(平成31年1月9日日経新聞)
スポンサーリンク