「外食、宅配に照準」(平成31年1月29日日経新聞)

・今年10月の消費増税により店内での食事は消費税が10%となるが、宅配の場合は8%に据え置かれるため需要拡大が見込まれている。
・そのため、外食各社が相次ぎ宅配サービスを強化している。
・ガスト、バーミヤン等のすかいらーくグループは配達可能店舗を500店増の1500店に拡大する見通し、日高屋や吉野家等も外部の宅配サービス会社と提携して宅配を強化する。
・宅配サービス会社の代表格であるウーバーイーツの提携先は既に4千店越え。出前館は今年8月までに宅配拠点を2.5倍の210拠点に増やす計画だ。

pochi
このニュースの影響か分からないけど、出前館を運営する夢の街創造委員会㈱の株価が3.4%上昇したんだな。

トリコネ君
顔色もどってるにゃ。
夢の街創造委員会ってすごい名前なんだにゃ。
たしかにスマホで簡単に注文できるし便利だにゃ。

職場で週に2回は出前頼んでるけど本当に便利なんだな。
移動しなくていいし、片づけなくていいし、できたてだし、最高の時短なんだな。
…研究室やサークル棟まで持ってきてくれないかにゃ?

電話で聞いてみるんだな。
 国の新制度から、儲かる会社を予想して投資してみよう。
~本日のお蔵入り~
 「眠る大学研究、企業が投資」(平成31年1月29日日経新聞)
 「ベネズエラ経済崩壊」(平成31年1月29日読売新聞)
スポンサーリンク