「チキンラーメン60周年で売上最高」

・日清食品はチキンラーメンの2018年度の売上が過去最高(15年ぶりの更新)となったと発表した。
・チキンラーメンを開発した安藤百福をモデルにした連続テレビ小説「まんぷく」の影響でインスタントラーメンが再び脚光を浴びたことと、一昨年売り出した「お椀で食べるチキンラーメン」の人気が主な要因。
・「お椀で食べるチキンラーメン」は高齢者向けに麺の量を通常の約1/3にしたものだったが、お椀に麺とスープを入れてお湯を注ぐだけの手軽さから夜食やおやつとして幅広い世代に支持されている。

(平成31年3月5日朝日新聞より)

トリコネ君
量を減らすだけで売り上げが増えるってすごいにゃ

pochi
今までも様々な記事で書いているけど今の時代はそれぞれが違ったニーズを持っているから、企業側には多様性が求められてるんだな。
量を少なくすることで「晩御飯のあともう一品がほしい」「小腹がすいたけど一食分はさすがに多い」「調理に手間をかけたくない」「罪悪感を感じない程度の夜食が欲しい」等様々なニーズに応えたことがヒットにつながったと思うんだな。
他にも公式サイトで「鯖チキン」や「麻婆チキン」等チキンラーメンを使った様々なレシピが紹介されてて面白いんだな。

…なんかチキンラーメン久々に食べたくなってきたにゃ……
チキンラーメンは世界初のインスタントラーメンなんだなぁ。

 

~本日のお蔵入り~
「AIアナウンサー、24時間働けます」(朝日新聞)
「音楽市場3年ぶり拡大、聞き放題人気」(日経新聞)
「スマホ決済乱立」(産経新聞)

スポンサーリンク