【企業ニュース②】アスレジャーってなんだろう?

「ABCマート最高益」(平成31年1月5日日経新聞)

・ABCマートの3~11月の連結営業利益が3年振りに過去最高益となった。
・スポーツと街着を組み合わせた「アスレジャー」の流行が追い風なのが一因。スニーカーに加え、機能性トレーナー等の販売が伸びた。
・スポーツに特化した「ABCマートスポーツ」の出店も増加している。
・また、テレビCMやチラシによる公告を減らし、SNS等での露出を増やすことで広告費の削減に成功した。

pochi
上場企業は1年に4回、3ヶ月ごとに決算を発表するんだな。
今回のABCマートは第3四半期決算なんだな。
日経新聞はこういう決算情報のコーナーがあって面白いんだな。

トリコネ君
どの会社が儲かっているか知ることは勉強になるんだにゃ。
ところで、アスレジャーって何なんだにゃ?

「アスレチック(運動)」と「レジャー(余暇)」を組み合わせた造語なんだな。
スポーツウェアやトレーニングウェアを普段着のコーディネートとして楽しむファッションなんだな。
最近のスポーツウェアはおしゃれだからなぁ。

ちょっと興味でてきたにゃん。
ABCマートスポーツを調べてみるにゃん。
あれ?東京にはららぽーと豊洲店の1店舗しかないらしいにゃん。
早く南大沢のアウトレットへの出店してほしいにゃん。
 会社の決算を見て世の中のトレンドを探るんだなぁ。

 

~本日のお蔵入り~
「コンビニATMで口座開設」(平成31年1月7日読売新聞)

スポンサーリンク