「10連休、準備十色」(平成31年2月18日朝日新聞)

・日本旅行サービスによると2月4日時点でのGW旅行予約状況は国内が前年比2.8倍(北海道は4.8倍、沖縄は3.7倍)、海外は同3倍となっている。特に海外旅行は既に完売してキャンセル待ちが積みあがっている状況。
・また、飲料メーカーの間では新時代到来に対する「祝い酒特需」が期待されている。
・一方で「自分はサービス業で半分しか休めないけど、子供の保育園は連休に入ってしまうので子どもをみてもらえない」「郵便や銀行、病院等がストップしてしまうと困る」といった意見もある。

pochi
ちなみに朝日新聞の世論調査によると10連休になることをうれしいと答えたのが35%、うれしくないと答えたのが45%らしいんだな。

トリコネ君
休みが多いのはうれしいけど、旅行はどこも混雑してそうだし、何かトラブルがあったときに銀行や病院等が閉まってる恐れがあることを考えると何ともいえないにゃ。

実は世界の祝祭日数は日本が1位らしいんだな。有給消化率はワーストレベルだから海外と違ってみんな同じ日に休みが集中してしまうのが日本の問題だと思うんだな。
旅行サービスも飲食店も過渡期に合わせて人員募集や設備投資しても他の時期には無駄になってしまうんだな。
本当は均すのが経営効率上一番いいんだな。
あっ、あくまでも個人的な意見なんだな。

たしかに、いつも完売ギリギリと一時期だけキャンセル待ちだらけなのでは経営効率的に考えても前者のほうがいいにゃ。
祝日を増やすよりも、社員の有給増加を義務づけたりする方が重要かもにゃ。
ところで、pochi氏はGW何するにゃ?

休み…あるのかなぁ…

…………
マッスルモンスターに行きたいんだなぁ。

 

~本日のお蔵入り~
「おいしさ、AIで測る」(日経新聞)

スポンサーリンク