【企業ニュース11】快適空間のスペシャリスト

「ダイキン、営業最高益」

・ダイキン工業の2019年3月期(1年間)の連結営業利益は2750億円と6年連続で過去最高を更新した。
・日本では昨年夏の猛暑を受けて家庭用エアコンが、東京五輪に向けた都心の再開発で業務用エアコンが共に好調。海外では省エネ性能の高い製品の人気が高かった。

(平成31年4月26日日本経済新聞より)

pochi
ダイキンのサイトには「ダイキンは空調(エアコン)世界№1企業」って書いてあるんだな。
明確な資料は業務用エアコン世界シェア1位を証明するものしか見つからなかったから何をもってナンバーワンかは分からんけどな。

トリコネ君
業務用エアコンと家庭用のエアコンってどう違うにゃ?

pochi
冷房の能力と耐久性なんだな。
広範囲に長時間稼働させるなら業務用エアコンがいいんだな。
また、業務用エアコンはオフィスや店舗、工場や施設等、用途は様々なんだな。
だから多くのタイプやオーダーメイドのものもあるんだな。

トリコネ君
多くのタイプ?

pochi
工場を例にすると、温度に敏感な機械があるところは精密な温度制御ができるエアコン、排気物がたくさん出るところは優秀な換気・空気浄化機能があるものと様々なんだな。
簡単に言ってるけど実際はもっと要望は複雑なんだな。
ダイキンは世界90以上の拠点で現地に適したエアコンを提供してるんだな。しかも省エネ効果に定評があるんだな。他社に比べて価格は高いけど、環境問題が叫ばれている昨今では環境負荷が低いダイキンのエアコンが選ばれているんだな。

トリコネ君
にゃるほど。世界の国々が発展するほど工場やビルが増えて、ダイキンのエアコンの受注も増えるんだにゃ。

pochi
ダイキンは他にもフッ素化学事業等色んな分野で活躍してるんだな。
気になった人はダイキンのサイトの企業情報を見てみるんだな。
スポンサーリンク